いまさらですが、ゴールデンウィークの出来事を。
義兄夫婦から“ゴールデンウィークに京都でご飯を食べませんか?”とのお誘いをうけ、のこのこと京都に行ってきました。
とある歯科メーカーの京都工場へレントゲンの説明を受けにいきたいな~と思っていたので、その用事も兼ねて二つ返事で快諾しました。レントゲンというのは歯科用CTです。通常のレントゲンは2次元的な画像検査ですが、歯科用CTは3次元的な画像検査で歯の根の形や、顎の中の神経の走行、顎の骨の状態が検査できます。昨年の親知らずの抜歯数はおおよそ200本、中には抜歯してからCT検査してたらなと思う症例もいくつかありました。導入を検討するために色々と説明を聞いてきましたが、やはりいいものはいいですね、なんせ高価な器械なので懐具合と相談しながら検討です。
その日宿泊するホテルにチェックインを済ませ、町をぶらぶら、京都のメイン通りの四条通りは車道が4車線から2車線に減少され、その分歩道が拡張されていました。歩行者には優しいですが、ただでさえ交通渋滞の激しい場所だけに車は進むのでしょうか?
夕食は町のはずれの和食屋さん、魚が新鮮で大変おいしい。
翌日のランチは某有名お肉屋さん、建物は大変趣があって・・・というよりは、床が傾いており耐震構造は大丈夫か?と思ってしまう感じで木造、まあ昔の日本の技術を信じましょう、天井も低く久しぶりに古民家に入りました。皆ですき焼きランチを注文、仲居さんが全部仕切ってくれました。京都のすき焼きは先にお肉を焼いて、醤油とザラメで軽く味付けをし焼き肉に近い感じで食べるんですね、うわさには聞いてしましたが、実際には初体験でした。さすが老舗の味、大変おいしかったです。
お店の前で記念撮影をして、写真をLineで送ってもらいましたが、有効期限が切れて取り出せず、ということで画像はありません(後日、画像を取り出せたので追加しました)。
お酒で顔が真っ赤なので顔を隠しちゃいました。
特に観光地らしいところには立ち寄らず、551肉まん、しゅうまいを買って帰宅しました。食べ物三昧でした。