歯科衛生士さんを募集しています


現在なんぶ歯科クリニックでは、一緒にクリニックを育てていってくださる歯科衛生士(フルタイム、パートターマー)の方を募集しています。

歯科衛生士さんは、 歯科衛生士免許を取得されている方

見学も可能です。 詳細はお電話にてお問い合わせください。


 

公務出席のため、診療日、診療時間を変更させていただきます。

5月25日(水)  通常通り診療します

5月26日(木)  休診

5月31日(火)  午前 9時30分~12時30分(受付は12時まで)

           午後 15時30分~19時(受付は18時30分まで)

 

5月は以上です、6月の診療日変更は5月下旬にご連絡します。

2016年05月09日


先日歯科治療に行ってきました。もちろん、院長、私本人がです。

いつもは治療をする立場ですが、大学勤務医時代に装着した詰め物が

割れ治療が必要な状態になりました。

同窓の先生の診療所で治療してもらうことに。

何をするかわかっていても久しぶりに診療台に上がると緊張しますね。

麻酔をして歯の形を整えて、型取り、別の日に銀歯の装着を行いました。

以前は歯科用樹脂をセットしていたのですが、歯ぎしり、くいしばりが強く、

歯がかなりすり減り、詰めものに強く当たり、

負担がかかる状態になっており今回は銀歯としました。

口をあけると少し目立ちますが、まあ少し長持ちすればいいと思っております。

何年耐えられるか・・・。

2016年05月09日


 

4月からの保険改正や雑務、検診その他色々で年度末からの多忙はいまだに解消されていません。

まあ、ここ1カ月ほどの忍耐だとは思いますが・・・。

診療以外の仕事の予定が入ると「なんで俺に・・・」となってしまいますが、

実際には私より忙しく仕事をしている歯医者ははるかにいます。

たまたまこの前みていた「孤独のグルメ」というドラマのような番組で

とある定食屋のおかみさんが御主人の「忙しいな・・・」とつぶやいた一言に

「忙しいことはありがたいこと」と返していたのが心に残りました。

確かに雑務といえども恥ずかしがりやでシャイな院長には自ら進んで仕事をすることはなく、

お声がかかるだけでもありがたく思うようになり。

チャンスと思い引き受けるように考えることができるようになりました。

またそのように考えられるのは心にゆとりができてきたからでしょうか。

心が成長していても、実は体も確実に成長している(特に腹周りが・・・)。

そんな風には見えないよーーといわれるのですが、

医局時代のスーツがきつくなったり

と、実は「私脱ぐとすごいんです」の体に確実に近づいています。

診療後走ろうかと思ってはいるのですが、

忙しさを理由に今のところ行動には至っていません。

できる人はどんなに忙しくても時間を作る、行動力が違う。

前向きであることと、自己分析は完璧ですがね。

マラソン大会でも申し込んで外堀から固めて、

荒業に出るか検討するか・・・、検討すること自体がだめなんですけどね。

 

※画像は、奥さんが考えるこの文章に対する勝手なイメージです...

 

明るい話題のほうがよかったですかね、5月病みたいな内容でお許しを。

 

 

2016年05月01日

1 / 11