なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

04/17休診日

お知らせ

沢登り 2016

毎年恒例になりつつある沢登に今年も行ってきました。梅雨明け後金沢は蒸し暑い日が続いておりますが、沢の中は風邪をひきそうなくらい涼しかったです(院長は体調を崩していたせいもあるのですが・・・)。

金沢を6時過ぎに出発、高速道路富山インタを下車、高山方面へ車をすすめて途中の道の駅で休憩、なぜか男性トイレに燕の巣が作られておりました。何個かあるうちの一つが落ちたのか段ボールに入った巣が置いてあり、人が通ると雛が親鳥が帰っていたのと勘違いするのか餌を求めて口をあける何ともほほ笑ましい光景が朝から見られました。

燕の子供たち。朝からお腹をすかせているようです。

9時過ぎに沢上谷に到着、準備をして9時30分に遡行開始となりました。今回はメンバーは沢登り始めての3人が新たに参加、なんぶ歯科クリニックからはスタッフ3人(うち沢登り始めては2人)、合計7人です。まあ、いつもの場所なので、写真は昨年と同じような構図ばかり・・・、1か所だけ急登、急降があり、始めての参加者は疲労困憊の様子でした。蓑谷大滝の前でいつものように軽く宴会を、ただし今回は運転手なのでノンアルコールで。

初参加のメンバーがいたのでゆっくりゆっくり登り遡行終了が4時、そこから近くの温泉で汗を流し、金沢に帰ってから近くのお好み焼き屋さんで反省会へ、いつものようにカロリーオーバーの沢登りでした。

木が生い茂り結構な日陰あり、涼しいですが、太陽が照っているところは水がきれいに見えます。

岩洞滝、マイナスイオンいっぱいですが、長時間いると少し寒い・・。

沢上谷でメインの蓑谷大滝、この前でミニ宴会。

天然のウオータースライダー、若者たちは楽しそうです。