なんぶ歯科クリニック

04/24休診日

お知らせ

天蓋山

今季初登山に行ってきました。場所は岐阜県の天蓋山、山頂まで2時間という、比較的気軽な山ですが、360度の眺望は素晴らしく、日帰りやファミリーで楽しめる山として、親しまれており、北アルプスの数々の主峰、立山連峰、御嶽、白山などが見渡せます・・・、とのことですが、この日はしばらく晴れが続いたこともあり、澄んだ空気とは言えず、残念ながら出発からはもやがかかっておりました。6時30分にピックアップしてもらい、全員集合した7時に金沢を出発、約2時間で登山口に到着、9時過ぎから登山開始となりました。山に入るとまだまだ残雪は多く(4月下旬です)、ようやく新緑が芽吹き始めたところ、7~8割くらいが雪上歩行でした。登山口から頂上まで所用時間は2時間とのことでしたが、今季初もありまして山頂までは2時間30分かかりました。時期が早かったのか他の登山者は1名だけすれ違い、山頂は貸し切り状態でした。

山頂での食材探し中・・・、ふきのとう発見、美味しいの見つけてくれました

ほとんどこんな感じ、今季初もあり雪上は歩きにくかった

頂上直下の開けたところ、この後いったん下り頂上へ、このくだりがきつかった

無事山頂へ

宴会開始、YGさんがサクサクの揚げたて山菜天ぷらを作ってくれました、ふきのとう、わらび、ゼンマイ、こしあぶら、うどなど、ほんと美味しかった

立山、白山、槍、乗鞍 御岳の眺望が楽しめるはず・・・だった

楽今日館で汗を流し、金沢へ帰り反省会へ、久しぶりで楽しかった。