恒例といいますか、暑い夏に沢に登って涼みに行こうと今年も岐阜県沢上谷に行ってきまました。今回はいつもメンバーのいとこ①、その同僚、いとこ②に加えなんぶ歯科クリニックのスタッフのSさん、その友人のMさんで合計6人となりました。
6時30分にクリニックに集合し、少しゆっくりしながら出発7時前に金沢東インタ―を通過、今回は2台に分乗したため一台は遡行終了地点周辺にとめて、10時くらいから遡行開始しました。
予定通り五郎七郎滝はパスし(なぜかうちのパーティーはいつもパス)、岩洞滝へ、落差が大きくおよそ30~40mでさらに滝の下部が後方にえぐれているので岩つたいに水が落ちるのではなく、シャワーのように落ちてきます。おかげでマイナスイオンをたっぷり、さらに滝の周囲はかなり涼しいです。
蓑谷大滝で水分、食料をたっぷり補給していると、滝の上部から懸垂下降してくるかたが・・・、へたれな私たちは拍手喝さいで、英雄を見るようなまなざしで見ていました。
初参加の2人は沢登りが初めてでしたので、最初はゆっくり登っていましたが、さすがに若いだけあって、どんな場所でもヒョイヒョイと身をこなし、最大の難所の蓑谷大滝を巻く時も難なく通過、後のスライダーポイントでは歓声ををあげて楽しむ場面も・・・、かなりの実力者です。
完全に宴会モード
ひなたぼっこ・・・・、日焼けしまっせ
無事に沢登を終了し、近くの恵比寿の湯でさっぱりと汗を流し、金沢に帰り反省会を行い今日の会はお開きとなりました。最近は研究会や、公務続きの休日でしたので久しぶりにリフレッシュしました。