なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

03/28本日診療日

お知らせ

W杯 崖っぷち・・・

本日、日本vsギリシャ戦がありました。きっとテレビ観戦された方は非常に多いと思います。結果はご存知の通り引き分け、決勝トーナメントの道が厳しくなりました。戦前テレビではあたかも勝てるような情報が流れていましたたが、相手も国の名誉と誇りを持って4年間準備してきたわけですから、いくら経済危機で情勢が不安定なギリシャといえども難しかったですね。ワールドカップ本戦に出場している国は厳しい地区予選を勝ち抜いているので、体力、技術についてはどの国も備えておりそれほど大差はないのかもしれません。テレビで解説者がよくコメントする「自分たちのサッカーをする・・・」「強い気持ちを持つ・・・」確かに強い気持ちが必要かもしれません。ただ相手を上回る強い気持ちって何だろうって最近思います。歯科治療をしていても絶対に治そうという強い気持ちで日々診療していますが、すべて思うような転帰を迎えるわけではありません。精神論になるのかもしれませんが、最近気持ちについて考えさせられます。日本のグループはコロンビアは決勝トーナメント進出決定、コートジボワールが優位ですが、日本、ギリシャも数字上では決勝トーナメントの可能性があり、次の試合は死に物狂いで勝ちにいくでしょう。日本も気持ちでは絶対に負けないで、いい試合を期待したいです。