なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

03/19本日診療日

お知らせ

沢登り

8月に入りようやく北陸地方も梅雨が明けました。と思ったら台風接近・・・、

なかなか天気が安定しないものです。

沢登りに行ったのは7月の終わりで梅雨があけておらず、

じめじめ感も残り、少し肌寒い曇り空の一日でした。

なれたのもので今年で5回目です。私は準備完璧だったのですが、

参加メンバーの一人がなんと沢用靴と普通の登山靴をまちがえて持参、

万事休すと思ったのですが、ここは経験豊富なグッドみらいのYGさんがササッと靴を改良、

なんということでしょう、普通の登山靴が若者にも人気が出そうなおしゃれな沢靴に大変身・・・・、

靴下をかぶせただけなんですけどね。まあ耐久性に問題があり、無理はせず、

いけるところまでという条件で出発。

沢の両側の樹木は川にせり出して成長し、ずーっと木陰を歩いている感じ、

今の時期なら木漏れ日などがあり気持ちいいのでしょうが、

なんせただでさえ肌寒いので、どちらかというと寒かったです。

岩洞大滝、蓑谷大滝を見学し、今回は天然スライダーは寒いの理由で自主規制し、帰宅しました。