なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

03/29本日診療日

お知らせ

新年度からの独り言

4月からの保険改正や雑務、検診その他色々で年度末からの多忙はいまだに解消されていません。

まあ、ここ1カ月ほどの忍耐だとは思いますが・・・。

診療以外の仕事の予定が入ると「なんで俺に・・・」となってしまいますが、

実際には私より忙しく仕事をしている歯医者ははるかにいます。

たまたまこの前みていた「孤独のグルメ」というドラマのような番組で

とある定食屋のおかみさんが御主人の「忙しいな・・・」とつぶやいた一言に

「忙しいことはありがたいこと」と返していたのが心に残りました。

確かに雑務といえども恥ずかしがりやでシャイな院長には自ら進んで仕事をすることはなく、

お声がかかるだけでもありがたく思うようになり。

チャンスと思い引き受けるように考えることができるようになりました。

またそのように考えられるのは心にゆとりができてきたからでしょうか。

心が成長していても、実は体も確実に成長している(特に腹周りが・・・)。

そんな風には見えないよーーといわれるのですが、

医局時代のスーツがきつくなったり

と、実は「私脱ぐとすごいんです」の体に確実に近づいています。

診療後走ろうかと思ってはいるのですが、

忙しさを理由に今のところ行動には至っていません。

できる人はどんなに忙しくても時間を作る、行動力が違う。

前向きであることと、自己分析は完璧ですがね。

マラソン大会でも申し込んで外堀から固めて、

荒業に出るか検討するか・・・、検討すること自体がだめなんですけどね。

※画像は、奥さんが考えるこの文章に対する勝手なイメージです...

明るい話題のほうがよかったですかね、5月病みたいな内容でお許しを。