なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

04/20本日診療日

お知らせ

口腔外科学会総会 パート2

10月17日にお休みを頂き日本口腔外科学会総会に参加してきました。場所は名古屋国際会議場です。金沢6:48発のしらさぎで米原で東海道新幹線に乗り換え名古屋へ、国際会議場へは在来線、地下鉄に乗り換えて10:30ころ到着しました。名古屋は都会ですね、金沢も新幹線ができて金沢駅へのお客さんはかなり増えたなあ~と思っていまいたが、全く違いました、かなりの都会です。

会場到着後、受付を済ませて、さっそく口腔外科専門医更新のためのミニレクチャー、ビデオレクチャーを3コマ、夕方まで拝聴しました。開業医でも治療可能な小外科、抜歯のセクションを重点的に聴きましたが、ほぼ術式は確立されており、新しい治療法というよりは演者の手術中のコツや勘所を紹介されていたという感じです。一般的な手技は教科書や専門書に書いてあるのですが、コツや勘所はなかなか聞けませんので有意義な時間を過ごさせていただきました。そうこうしていると昔お世話になった先生から電話があり、会場内のラウンジで近況報告を、その時に石川県内の某病院歯科口腔外科の先生を紹介して頂き、今後ともよろしくお願いしますと、挨拶させていただきました。ロビーに移動していると、大学時代にお世話になった先輩に声をかけて頂き、さらに夕食も誘って頂き、危うく夕食はおひとり様になるところだったので、よかったです。

夕食前にちょっと散歩

大学の医局からは6人学会に参加しており、中には優秀ポスター賞を受賞している後輩もいて、我々の時と違って優秀になったもんだと着実に次世代が育っている喜びを感じました。

青色に変るまで15分くらいかかった・・・、変わったと思ったら3分くらいで別の色に

夕食後、某車のCMに使用されているオブジェを見学、二次会への場と流れて行きました。

2次会終了、大学時代の同僚と、そのあとは台湾ラーメンへと

これが結構辛い、汗だくです、私は安全に普通のラーメンで

翌日もシンポジウムを中心にお勉強をして、急用ができたので14時ころ学会会場を後にしました。久しぶりに会った先輩、後輩と色々話ができ大変有意義な時間を過ごさせていただきました。また、土曜日の患者様にはご迷惑かけましたことをお詫びいたします。来年は幕張で、再来年は京都、勉強の日々は続く。