なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

04/18本日診療日

お知らせ

口腔外科学会へ 博多

先日、代診の先生に診療をお願いして 福岡県博多で開催された口腔外科学会総会に行ってきました。ご予約を頂いた患者さまにはご迷惑お掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。

小松―福岡便って一日に4便も就航しているので特に無駄な時間もなく、効率よく行動できましたよ。

ただ、飛行機は見ている分には好きなのですが、乗ることにはあまり得意ではなく、さらにプロペラ機でしたので、飛んでる間は手に汗をかいてしまいました。

開業してからは口腔癌や入院を要するような口腔外科疾患の治療からは遠ざかっているので、久しぶりに参加して新鮮な気持ちで拝聴してきました。

口腔癌に対しての治療は手術、抗がん剤による治療、放射線治療が中心となりますが、一番効果的な治療の順序、回数、量、方法を根拠をもって検討されたり、心疾患、脳血管疾患罹患患者に対して安全な抜歯や歯周外科等の観血的処置の管理法、再生歯科医療等を中心に聞いてきました。

個人の歯科クリニックでできることは限られますが、現在の最先端の治療法や、研究テーマを知ることができ有効な時間を過ごすことが出来ました。