なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

04/20本日診療日

お知らせ

伊勢神宮へ

2週続けての連休、先週は台風で特に出かけませんでしたが、今週は天気がよかったので伊勢神宮へ行ってきました。

20年に一度の式年遷宮が行われるということ、好天に恵まれたこと、3連休の中日であったことなどで、伊勢西インター5キロ手前から大渋滞。渋滞になってから駐車場に入ることができたのは約2時間後です。外宮→内宮の順番でお参りするのが本来の習わしとのことで、まずは外宮へ。

鳥居をくぐると幹の太い杉の木が数多く生えており、この日は30度を超えて大変熱い日でしたが、木陰のおかげで一気に涼しくなりました。

石砂利の参道を歩き、正宮で日ごろの感謝とこれからの健康等をお祈りしてきました。

外宮からバスで内宮へ移動。

内宮は全国神宮125社の中で最高位のお宮で、さらに、神前の参道のおかげ横丁・おはらい町が有名らしくかなりの参拝者でした。

鳥居をくぐり五十鈴川を渡り参道がはじまります。

杉の巨木が林立し、進むにつれて木陰ができて心が洗われるような感じ。

正宮で参拝してきました。

正直、神宮でこれほど人が集まるとは思っていませんでした。

帰って調べると年間800万人位の参拝者されるが、今年は式年遷宮の影響で8月末ですでに800万人を超え1000万人に迫る勢いとのこと。どうりですごい人だわ。

以前から伊勢神宮には行ってみたいと思っていました。

登山で森のなかに入っていくと自然からのエネルギーを感じ、身も心もリセットさせるような気になります。伊勢神宮という神秘的な力をもつパワースポットであればさらになにかを感じ取れるかと思いましたが、正直今回は人が多すぎて、参拝者にぶつからないように気をつかい、情緒に浸る時間、空間がありませんでした。

しかし、バスで坂道を登りきったところにある皇學館大學の前を通過した時、この周囲だけ空気が違うような・・・・。もう少し空いているときにまた行こうかな。

帰りも渋滞に巻き込まれながら運転・・・。ただ、せっかくなので名古屋駅エスカで味噌煮込みうどんを食べてきました。

金沢から離れると、その土地の名物に目がいきます。

名古屋についたのは夜の9時近かったので時間的にひつまぶしは断念し、味噌煮込みうどんに。

数年前に初めて食べた時は「ん?」と思いましたが、食べれば食べるほど癖になり、今ではどっぷりはまっています。

恐るべし名古屋グルメです。名古屋を出るころにはすっかり渋滞も解消され、順調に帰ってきました。