なんぶ歯科クリニック

金沢の(公社)口腔外科学会専門医 歯科、口腔外科、小児歯科

076-255-6612

月火木金 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜   9:00~13:00 / 14:30~18:00
診療終了時間の30分前まで受付

04/25本日診療日

お知らせ

人生に省エネは通用しない、勉学は日々の積みかさねだ

この言葉は、私の出身大学の今年度の入学式の学長の訓辞です。

大学新聞が年に数回発刊されOBに郵送されます。今回送られてきたものに入学式の記事が載っていました。

実は私、学長の訓辞は毎年楽しみにしています。学長なのでいいことを言うのは当然かもしれませんが、開業してしまうと誰かに訓示されることは少なくなり、毎年新聞が届くと読み込んでしまいます。

今年は、

「夢は人に言われて持つのもではない。人間は誰でも楽をしたいから将来なんとかなるだとろうと今やることを怠ける、なんとかならないのが世の中だと割り切ったほうがはっきりする。汗をかかないで世の中を渡っていこうなど図々しい、人生に省エネは通用しない。一年前に何をしていたか憶えている人はいるだろうか?人間の記憶力などは本当に微小で、どんな秀才でも記憶に頼ってはいけない。私は記憶としては憶えていないが、20歳時から手帳に細かく書き付けている。気が付いたら50冊になっていた。50歳の時に人生を悟り、『塵も積もれば山となる』を座右の銘とした。秀才だろうと凡人だろうと人生は何事もコツコツやるしかないという単純な真理だ。これからの学生生活で必要なものは『日々コツコツと』だ。」

と述べられました。

要約であり、全文ではありませんが重みを感じました。人生を悟ったと断言できる自信は毎日の積み重ねから来るものだろうし、自分にそのようなものがあるだろうか?と考えると恥ずかしくなります。

新入生に向けた訓辞ではありますが、OBへの言葉でもあると信じ「日々コツコツと」を実践したいと思います。