なんぶ歯科クリニック

04/16本日診療日

お知らせ

久しぶりの赤兎山

10月某日に久しぶりの登山に行ってきました。数日前の週間天気予報ではなぜか予定日だけが雨・・・、中止になるかなと思っていたのですが、2日前から天気予報からは晴れマークはでないものの、傘マークは消えたので予定通り行ってきました。

5年前に行ったときは一ノ瀬からアプローチしたのですが、今回は子供参加ということで比較的楽だという小原地区から登山開始です。

天気は晴天とは言えませんが、時折青空が見えてまずまず。コースタイム1時間20分のところ、休憩をいれて2時間、まあ、子供がいることを考えたらそんなもんでしょ。

赤兎山山頂は風が強く5分いるだけで寒くなるくらい、後続を待って体が冷えないうちに避難小屋周辺で食事の準備を、今回のメニューはビーフシチューとカレーリゾットほかもろもろでした。

1600m程度の山とはいえこの時期は風が吹くとかなり寒い、温かい料理がとてもおいしかったです。

別山の方面に雲がかかり、のんびりしていると雨に打たれるかもとのことで、早期に下山開始、駐車場に着く頃は青空は見えませんでした。帰りに白峰温泉で汗を流し、金沢に帰っていつものように反省へ、やはり消費カロリーより、摂取カロリーのほうが多い登山となりました。

いつもは宴会の写真がどうも目立ってしまうので今回は掲載なし。