本日、日本vsギリシャ戦がありました。きっとテレビ観戦された方は非常に多いと思います。結果はご存知の通り引き分け、決勝トーナメントの道が厳しくなりました。戦前テレビではあたかも勝てるような情報が流れていましたたが、相手も国の名誉と誇りを持って4年間準備してきたわけですから、いくら経済危機で情勢が不安定なギリシャといえども難しかったですね。ワールドカップ本戦に出場している国は厳しい地区予選を勝ち抜いているので、体力、技術についてはどの国も備えておりそれほど大差はないのかもしれません。テレビで解説者がよくコメントする「自分たちのサッカーをする・・・」「強い気持ちを持つ・・・」確かに強い気持ちが必要かもしれません。ただ相手を上回る強い気持ちって何だろうって最近思います。歯科治療をしていても絶対に治そうという強い気持ちで日々診療していますが、すべて思うような転帰を迎えるわけではありません。精神論になるのかもしれませんが、最近気持ちについて考えさせられます。日本のグループはコロンビアは決勝トーナメント進出決定、コートジボワールが優位ですが、日本、ギリシャも数字上では決勝トーナメントの可能性があり、次の試合は死に物狂いで勝ちにいくでしょう。日本も気持ちでは絶対に負けないで、いい試合を期待したいです。

2014年06月20日


7/29(火)は、午前中のみの診療とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。 診療時間は、午前通常通りの9:30〜13:00です

2014年06月13日


これまでの受付担当者が5月で退職され、6月から新たな職員が担当しております。まだまだ不慣れでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

先週の土曜日は百万石まつりが行われました。私が幼少のころは6/14(だったとおもいます)日に固定で、金沢市のお祭りなので、金沢市立の小学校、中学校はお休みだったと記憶しております。大学進学で新潟にでてからはしばらくご無沙汰でしたが、金沢に帰って来てからからは診療の合間に見ています。パレード道順も昔は金沢駅スタートでなく、兼六園から橋場町を経由して武蔵、香林坊と通った様な気が、、、まだ昔の感じが記憶が抜けなく、新しいシステムになれませんが多くの人に観てもらうためには土曜日がいいのでしょう。前日(昔の日程ならちょうど本日です)には子供ちょうちん行列が行われ、中央公園まで歩いて、暗くなったら提灯をぶら下げて家に帰ってきたのを覚えています。ちょっと懐かしく思いました。

2014年06月13日

1 / 11